FC2ブログ

FC2カウンター


プロフィール

新米PT

Author:新米PT
 はじめまして。理学療法士となって5年がたちました。今の仕事のことや、学生時代の勉強法、参考書籍の紹介を書いていきたいと思っています。
 コメントしていただければ返しに行きますので是非お願いします。
 写真は私の大好物です。


最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


DATE: CATEGORY:国家試験対策
理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

 もうすぐ国家試験ですね

 自分が学生の時、何が苦手だったかなぁと、記憶を呼び起こしてみました。

 私の場合は3点問題の、心電図の問題でした。

 今でも思うのですが、ホント不思議なくらい点が獲れませんでした

 こんな時に私が考えたことが1つあります。

 以前にブログでも書いたかもわかりませんが、

 「それができなくても合格することはできる

 と考えて、敢えて捨てました。

 今回のブログテーマは、

 「国家試験で大変だった科目」

 ですが、そんなものは人それぞれだと思います

 私が国家試験に向けて成功した考え方は、

 「苦手な部分を把握して、取れる分野で点を取る」

 ただこの場合の注意点は、苦手な部分が多くて合格点が獲れないということが起きてはならないということです。

 「どうしても苦手で、どれだけ勉強しても理解できそうにない

 こういったものは、捨てるべき問題です

 「努力したらわかるかも

 これはドンドン勉強する必要があります

 私の周りでは、計算しないといけない力学の問題が面倒だと言われていました。

 それを捨てるのも、1つの戦略です。

 ただその場合、他の分野で点を稼ぐ必要があります。

 PTOT国家試験は、合格点が決まっています。

 それを頭に入れ、捨てる問題を決めればいいと思います。

 苦手でも臨床で必要な分野は、就職してから勉強すればいいのですから

 
スポンサーサイト




copyright © 2019 新米理学療法士の・・ブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ